

GWかぁ・・・はええなぁ・・・

この前まで正月だったのにもうあっという間に一年折り返し地点手前まで来ちゃいましたね~
さて、このGW真っ只中の今日このごろ皆さんはいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)

自分はちょっくら横浜までオフ会の用事が入ったので足を伸ばそうかと思います。
(まぁ仕事で散々行ってるんですけどね・・・(´・ω・`))

さて、なんでまたGW真っ只中に珍しくブログ更新したのかという理由ですが・・・

最近個人的に思うところがあり、
ちょっと愚痴に近い近頃の運転マナーについて語ろうかと思います(´・ω・`)

皆さんも知っての通り自分は若輩ながら
日本各地を陸送依頼されたトラックで縦横無尽に駆け回る仕事をしています。

なので各地の運転マナーもそれなりに見ているわけで・・・
昨今では岡山県が日本一ウィンカーを出さない県と取り上げられていましたね。
名古屋の運転を名古屋走りと言うのとほぼ同列の嬉しくない称号ですが・・・

まぁそれは本当かというと・・・悲しいことに事実と自分は捉えています(´・ω・`)

ネットではやれ大阪は荒い!名古屋は恐ろしい!田舎ほど危ない!
と、まぁ実しやかに語られていますが
ぶっちゃけどこに行こうとも運転マナーがなってない輩は一定数居るものです(´・ω・`)

で、何が言いたいかといいますと・・・

ブログなのではっきり言いますが
自分で運転上手いと思っているそこの貴方!
決して貴方が上手いのではなく、
周りの人間が貴方を避けているに過ぎません!


そしてそれがわからず好き勝手に運転している様はまさに滑稽ですね。

運転に自信を持つことは良いことです。ですがそれを慢心、過信することで
周りの人間にどのような影響を与えているのか一度考えてみてください。

ちなみにこの傾向にあるのはご年配のドライバーの方に多くいらっしゃいます。
以前どこかのテレビ局がそういった調査をした結果
40代から次第にそういった傾向があるというのを特集してましたが
自分が感じる限りあながち嘘じゃないと思います(´・ω・`)

一応適当に拾ってきたグラフですがどうぞ
jishin.jpg
このグラフもあまり当てになるものではありませんが
少なくとも自分はよく景気良く車をかっ飛ばしてる方を覗いてみると
初老~高齢の方をよくお見受けするのは事実です

そりゃまぁ確かに車を運転していた期間は長いでしょう。ですがそれこそ歳を考えてください。
若いときと違って少なからず動体視力、反射神経等の運転に必要な力は
鍛えてでも居ない限り衰えるのが人間というものです。


これから先の日本は老人社会にどんどん向かって行っていますが、
こういった考えの高齢ドライバーが増えると思うと
おいそれと外に出ることも命がけになってしまいます(´・ω・`)

なので頼むからもうちょっと歳にあった
余裕のある運転をしてください(´・ω・`)

という自分の本音でした。(´・ω・`)

さて、いつもならこのへんで終わるけどももうちょっと続くのじゃ。(´・ω・`)

お次は番外編で僭越ながら・・・

新運転免許編
と行きましょうかね( ^ω^)

今年から運転免許区分がまた更に増えて今年の三月までに取れば少しお得な免許が手に入ったので
駆け込み需要がすごかったみたいですね(´・ω・`)

てなわけで現在の運転免許区分になります
menkyokubun03.gif
今までの普通免許は5t限定という区分になって、
今回普通免許として区分されたのが3.5t未満の車まで運転できる免許ということですね。
そして新しく準中型免許(7.5t)が作られました。
さて、この5tだの7.5tだの意味わからんわ!つまりどのへんまで乗れるんや!という疑問ですが

まず今までの普通免許に当たる免許が5t未満なわけですがこれは車両の総重量を意味しています。
なのでこれだと2tトラックまでは総重量5tの積載量3t未満であれば運転できるようになっています。

なのでよく日野がCMを出しているコレ
WuUB6yvE_20170120115947.jpg
までが乗れる車という訳ですね。

そして新普通免許この2tトラックが乗れず、1.5tのガソリン仕様のトラックか乗用車しか乗れない免許となります。
もしかしたら1.5tトラックすら乗れないかもしれないですね・・・

そして準中型免許はいわゆる4tトラックに・・・乗れません(´・ω・`)
4tトラックは総重量7990kgなのでギリギリ乗れないんです・・・(´・ω・`)
もしかしたら今後メーカーが基準を満たした4tを出す・・・かもしれないですね。
じゃあどこまで乗れるのかというと、上記の
総重量7.5tまでのヒノノニトンを増トンした2t~4.5tまで積載可能なトラックが乗れるわけです。

最後に一つだけ注意事項が有ります。
車両総重量と最大積載量は違うということです
あくまで乗れる区分を示しているのは車両総重量ということを忘れないで下さいね。

例として
車両総重量7990kg 最大積載量2350kg
中型免許○ 総重量11tまで可なのでOK
8t限定免許○ 総重量8tまで可なのでOK

準中型免許☓ 総重量が7.5tまでなので☓
5t限定免許☓ 総重量が5tまでなので☓
新普通免許☓ 総重量が3.5tまでなので☓

となります

うん、説明はしてみたものの・・・
ややこしいわ!(#^ω^)ビキビキ

まぁ要約すると今現在取れる普通免許は本当に普通なわけです!
トラックを一生涯乗らない人からしたらあまり関係ないというわけですね。

まぁ自分は親玉である大型を取っているので牽引と特殊と二種使用車以外は
すべて乗れるので全く関係ないわけですが・・・(´・ω・`)
あ、二輪免許は取ってないので全く乗れません(´・ω・`)

さて、長くなってしまいましたが今回はこれまでで・・・
ちょっと愚痴になってしまって申し訳なかったです(´・ω・`)

やべーよやべーよ・・・ブログ放置記録塗り替えちまったよ・・・(´・ω・`)

数少ない自分のブログを見てくださる方々、お久しぶりです(´・ω・`)

かれこれブログ更新を丸々二ヶ月放置してました('A`)
これはその、ほらあれですよ、これには海よりも深く山よりも高い訳が有りまして・・・(´・ω・`)

3月は去年と比べるまでもなく死ぬほど忙しかったんですよ・・・(´・ω・`)
4月も3月の忙しさが残ってとてもじゃないけどブログ更新できる余裕なんて無かったんです・・・

まぁ、言い訳はこの辺にしといて・・・
そう言えばこの4月は日野のプロフィア&レンジャーとUDのクオンがフルモデルチェンジしましたね!

プロフィア&レンジャー
0023684924.jpg
いすゞのギガと共有部品の兼ね合いがあるのでモデルチェンジはまた伸びたかと思ってましたが案外早く来ましたね~
もう前の型から計算すると14年間見た目は変わらずでしたから

キャブは従来の物を使用しているのでそこまでガラッと変わったわけではありませんが
前のと比べると前衛的なスタイルになりましたね
ちなみに内装はかなりラグジュアリーな感じになってますので気になった方は検索検索ぅ!

しかし大型トラックもダウンサイジングターボの時代なんですね~
プロフィアに至っては新型エンジンがダウンサイジングターボで9Lのエンジンみたいです。

通常大型のトラックエンジンと言えば最低でも12L~↑はある大排気量エンジンが主流ですが、
環境を配慮してかここ10年前から中型トラックを始め、
ダウンサイジングターボのエンジンの開発が行われているみたいです。


クオン
1174169.jpg
クオンのフルモデルチェンジは早かったですね~10年でフルモデルチェンジとは・・・
こちらもキャブは従来の物を使用しているので外装の主な変更点は日野の兄弟車と変わりませんね
クオンは前のモデルでも結構厳つい感じでしたが、つり目Hライトになって更に厳つくなりましたねww
こっちは内装は主に変更はなく強いて言うなら
エスコットの型式がⅥになってストレート式チェンジレバーになったところでしょうか

ちなみに余談ですがこのクオン、実は新車から既にAT(エスコット)標準装備なんです
これは前の型からそうみたいでむしろMTで注文すると高くなるみたいです(´・ω・`)
なので現在使われてるクオンは8~9割型エスコット搭載型らしいです
(ミキサーやダンプの土木作業車は除く)

さて、今日は盛りだくさんでお届けしますよ!
いつもの旧車撮ってみたシリーズです!

まずはダイハツデルタ(初代)です!
DSC_0415.jpg
昭和51年の超年代物です!でも外装はかなり綺麗です!
ちなみにこれ、売り物らしいです
え?その割には扱いがひどくないかって?
うん・・・まぁ・・・(´・ω・`)

DSC_0408.jpg
メーターも非常にシンプルですね~タコメーター?なにそれ美味しいの?(´・ω・`)

そしてそのデルタの前に鎮座するふそうの通称Vキャンター!
DSC_0414.jpg
案外Vキャンターって廃車体、現役問わず見るんですよね~
それだけ人気があるんですね!


そして・・・あれ?君去年の終わり頃見たよね?
DSC_0413.jpg
というわけで再登場のF型の前期型FUセルフローダーです!
てっきり外国に行っちまったもんかと思ったら場所を変えてまた相見えることとなりました!

ちなみに次週来たら居なくなっていたのでついに・・・(´;ω;`)

今回のおまけはなんと
大型の消防車(大型科学車)です!

男の子に生まれたのなら一度は夢見る消防車!
というわけで激写してきました!
DSC_0417.jpg
日野のバスシャーシを使ってるのですっごい長いよ!
そしてメーカーは消防車でおなじみのMORITAですね!

DSC_0420.jpg
上はこんな感じです!
科学車なのでポンプ車とは違い、水ではなく
特殊な消火剤を積んで油脂・化学物質の火災を食い止めるスゴイヤツです!

DSC_0418.jpg
メーターは蜂の巣グリルのスパドルと一緒ですね~
平成9年式なのに古めかしく見えます

DSC_0419.jpg
そしてチェンジレバーではなくボタン式シフトという使い慣れないタイプです

少し動かしただけなのでどのぐらい速度が出るのかわかりませんが、
バスのエンジンを載せているのであれば本気を出せばかなり速いのかな?

ちなみにこの車、解体屋行きでした(´・ω・`)
そら使い道ないんだからしゃーないわな・・・


余談

この前3月初め頃に初の能登半島までトラックを納車しに行きました!
IMG_0988.png
うーんこの陸の孤島感たるや・・・
ちなみに金沢から更に100kmちょっと走らないと到着しません(´・ω・`)

DSC_0411.jpg
そして小さいながらも能登半島唯一の空港施設「能登里山空港」です!
隣が航空学校になっていてうまいこと行けば練習風景が見れる・・・のかな?
帰るときはここから金沢駅まで行く高速バスがあるので・・・というかこれしか帰る方法がねぇ!
昔は能登町まで鉄道があったらしいですが
地元の人曰く使う人が殆ど居なくなったから穴水駅から先は廃線になったそうな・・・
まぁどんどん人口減ってるみたいですし仕方ないですよね・・・(´・ω・`)

ちなみに先週の4月13日にも行ってます(´・ω・`)
しかし飲食店はおろかコンビニは能登町全体で片手で数えるほどしか無い上に
夜中はガソリンスタンドも軒並み店じまいで
夜中はガチで何もなくなります(´・ω・`)
ていうか日本海側寒すぎる・・・4月でも夜中は0度ですからね・・・

まぁ道はもう解ったのでお盆らへんに家族と能登半島まで遊びに行こうと思います!

それでは今回はこのへんで~

1月もほとんど終わりなこの頃にやっと更新する奴

えぇまぁ、一ヶ月ぶりに更新ですね(´・ω・`)

だってネタ無かったし艦これ忙しいし最近は城プロREもやりだして家帰ったらそればかりでブログ更新なんて(ry

まぁ直球で言うとめんどくさかったんです(´・ω・`)

ごめんなさい(´・ω・`)

それではいつものオークション会場で見た旧車タイムです!

まずはいすゞニューパワー後期型(セルフローダー)です!
ちょっと場所が悪くて上手く撮れてませんがご容赦を('A`)

フロント
DSC_0395.jpg

横から
DSC_0397.jpg
見た目はまぁやはり後期型とは言え既に30年以上前の車なのでボロいですね・・・(´・ω・`)
それでもこのぐらいのヘタリならセルフローダーですし
それなりの値段したのではないでしょうか!

今でも稀にニューパワー後期型は田舎に行くと現役で見ることができたりするので
やはりいすゞのトラックのしぶとさは異常ですね( ^ω^)


次は2世代連続でマツダのタイタンです!

まずは初代マツダ・タイタンの昭和54年式(最終型)です!
DSC_0398.jpg
なにこれめっちゃ綺麗!( ゚д゚)
でも腐食はやっぱり有りますね(ミラーの付け根とか)(´・ω・`)
ちなみに走行距離は8万キロ台でした!

そしてこれの一年後のモデルがこちら
マツダ・タイタン二代目昭和57年式(前期型)です!
DSC_0403.jpg
これまた綺麗に残ってます!しかもカスタムモデル!
以前標準サイズの同モデルの中期型を乗ったことがありますがワイドボディの方は初!

古いタイタンはやはりタマ数がないので貴重ですね~
特に初代タイタンなんて今回初めてみました!
きっとこの2台も今頃海外のお船に乗って世界の何処かで走るのでしょうね~


おまけ

それは上記の2代目タイタンを撮った後引き取る車を探していたところで見つけました。
トヨタの言わずと知れた通称日本版ハマー!
メガクルーザーです!
DSC_0402.jpg
自衛隊仕様っぽくオリーブドラブ塗装されていますが勿論一般人オーナー車です
※自衛隊や警察の車は法律により売ることができない為、中古車市場には出回りません
メガクルーザーは現在一般向け生産は終了しており、
政府機関(自衛隊など)や自治体などからオーダーが一定数来ればその都度生産するというスタンスのため
新車や中古車で一般的に売られることはありません。

つまり作ってはいるけど絶版車というよくわからない車となります(´・ω・`)
現在はプレミア価格で一般向け仕様の中古車のみ一般で買えるわけですが
勿論価格はASK(応相談)だったり最低でも700万↑なので
自分のような貧乏人には買えません(´・ω・`)
ちなみに当時の新車価格は諸経費諸々入れて1010万ほどだったそうです

とまぁそんなトンデモ車両がオークションに出ることは滅多に無いので見つけたときは
ちょっとテンション上がってました( ^ω^)

ある意味旧車のトラック探すよりもレアですからね・・・仕方ないね(´・ω・`)


今回はこの辺りで失礼します(´・ω・`)
今度ネタがなかったら更新は大幅に遅れると思います(´・ω・`)

それでは~( ^ω^)

今年ももう終わり・・・(´・ω・`)

今年も残すところ今日を入れて4日・・・早いものですね~(´・ω・`)

まぁ単純に考えれば給料を12回貰えば一年が終わりますからね('A`)
ボーナス?知らんな(´・ω・`)

ま、そんなわけで今年最後のブログ更新となりました!

今年は最後の最後にとんでもない大物を見ることができたのでどうぞ!


まず最初は日野三代目レンジャー前期型 増トン仕様のポンプ車です!
DSC_0381.jpg
消防署にあるものではなくおそらく工場やコンビナートで使われていたものだと思います。
走行距離はなんと一万キロ未満!
トラックの慣らし運転は10万キロってのがよくある話ですが、
お察しの通り年式+上物が重い+低走行の3連コンボで全く走りません(´・ω・`)
それこそ今までは構内巡回は20~30キロとかで走ってたんでしょうね~

DSC_0383.jpg
フロア5速というのがまた時代を感じますね~
大型でもこの頃のスタンダードは6速ですからね(´・ω・`)

DSC_0382.jpg
勿論タコメーターはありません。
YAZAKIのスピードメーターがいい味出してます(´・ω・`)


さて、本日のメインディッシュがこちら!
なんと、昭和53年のふそうFシリーズ前期型 FUのセルフローダーです!
DSC_0385.jpg
もう一枚!
DSC_0386.jpg
サビが目立つものの、車両自体はほとんど欠品なしです!
Fシリーズは前々回のように後期型こと、ブラックマスクはそれなりに出てきますが
前期型はまずオークションでは姿を表さないです(´・ω・`)

しかもこれが自走可能というところが凄い!
一体どこから持ってきたんだろう・・・

大抵はもう前期型と言えば廃車体ばかりが多い中こんなオークション会場でこれほど欠品がないものとなると
もう日本国内では数えるほどしか無いのではないでしょうか・・・

しかしこのぐらいの年式の大型は間近で見ると変なオーラがあって近づきづらいですね(´・ω・`)


そんなわけで年の終わりに良いものが見れて満足でした( ^ω^)

あ、そうそう、艦これ始めました(´・ω・`)
無題
先月の終わりごろから何気なしに、そうだ、艦これしようと思い立ったのが運の尽きでした・・・
完全にハマっちゃった(゚∀゚)

なるほど、伊達にDMMゲームスのメインコンテンツを張ってるわけではないんだなと痛感しましたね・・・
未だに手探り状態でやってますがやること多すぎるわこのゲーム・・・(´・ω・`)

とりあえず、年末年始は艦これとGジェネGENESISがあれば・・・

もう何も怖くない!こんな気持ちで年を明けるのは初めて!

とまぁこんな具合でフラグ建築も終えたところで今回はこれまで!
来年も皆さんよろしくお願い致します(´・ω・`)

そして良いお年を。

またもや旧車をそれなりに撮ってきました(´・ω・`)

いつもの更新遅延申し訳ない(´・ω・`)

ま~相変わらず日本全国走り回ってますよ~
この前は仙台行きましたしね!
但し昼出翌日朝着とかいう無茶振りでしたけどね(´・ω・`)
※下道で安城から13時に出て長野廻りからノンストップで走って仙台に着いたのは翌日の深夜3時半です
乗用車ならともかく2tトラックでやる内容ではないのは明白です(´・ω・`)
良い子は真似しないでね!

そしてこちらも相変わらずブログタイトルほぼ無視の記事内容です(´・ω・`)
ブログタイトル変えようかな・・・

ま、とりあえず今回の成果をお見せしましょうか!

まず最初は三輪トラックの大御所とも言える
マツダT2000です!
DSC_0369.jpg
少し前に静岡で三輪トラックが道の駅で停まってるのはちらっと見たことありますが
間近で見たのは今回が初めてです!

ちなみにこの三輪トラック、落札されなかったようで2週ほど売れ残ってたみたいです(´・ω・`)
年式は不明ですがこれだけきれいに残ってる三輪トラックは珍しいですよね~


さて次はトヨタのマイクロバスでおなじみの
コースター(初代)です!
DSC_0370.jpg
昭和52年式です!
今のコースターと比べるとちょっと小柄です
初代のコースターが残ってることなんて本当に少ないのに
これだけ綺麗なのはよほど使ってなかったのか大事にしてたんでしょうね~

運転席もちらっと
DSC_0371.jpg
コラムシフトがまた渋いですね~!

そして最後は
日野の三代目レンジャー増トン仕様です!
DSC_0372.jpg
残念ながらシャーシ車です(´・ω・`)
前回の4t仕様の方は前期型なので丸目4灯でしたが
こっちは角目4灯なので後期型ですね!

おまけ

昨日自分がもっていったわけではないのですが
なんとフォードのリンカーン・コンチネンタルマークV の陸送依頼が!
全長5・8Mほどもあり乗用車にしては相当長い部類のこの車・・・・乗りたくねぇ('A`)

1979年式なので40年近く現存していたダメージはやはりあって、
残念ながらあまりコンディションは良くないもののエンジン音は流石アメリカ車!
V8の6・6Lのエンジンが吐き出す轟音は圧巻の一言!


それでは取り敢えず撮ってきたのでどぞ(´・ω・`)

まずはフロント!
DSC_0375.jpg
あれ?フロントライトは?って思うかもしれませんが・・・

ライトを点けると・・・
DSC_0379.jpg
リトラクタブルからライトがこんにちわ!

リア!
DSC_0377.jpg
真ん中の盛り上がりはスペアタイヤが入ってるので円形に膨らんでいます

そしてメーター!
DSC_0374.jpg
逆光で見えませんがマイル表示ではなくキロ表示!
つまり並行輸入車ではなく正規輸入車だということがわかります
なので新車の頃から日本を走っていたという確固たる証拠ですね!

ちなみにこの車は神戸の海運へ持っていき、熊本で新たなオーナーの元へ行くそうです

たまにこういう車に出くわしたりするのでこの仕事は面白い( ^ω^)

それではまた次回・・・

エロゲ宣伝その4

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
プロフィール

おるでぃな

Author:おるでぃな
ship3にて生息中です。
何か急用があれば下記メールアドレスまで
TERAsakura7728☆live.jp
※入力の際は☆の部分を@に変えてください。
メイン オルディナ/ヒュマ女 
Br/Hu
サブ1 ライゼルグ/ヒュマ男 
Hu/Br
サブ2 TAーBL5 /キャス男 
Hu/Ra
サブ3 サーシャ /ニュマ女 
Te/Hu
サブ4 キリカ  /ニュマ女 
Br/Ra予定
サブ5 エリス  /ヒュマ女
Bo/Hu予定

最新コメント
最新記事
総数来訪者カウンター
エロゲ宣伝その1
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
PSO2
QRコード
QR
エロゲ宣伝その2
『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エロゲ宣伝その3
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
